Garden Column

最新ニュース、お庭づくりに役立つマメ知識、もっと家まわりを楽しむアイデアなど、旬な情報をお届けします

外構フェンスは防犯効果だけじゃない!
ご自宅を素敵に飾るフェンスについてご紹介

  • 閲覧数84

毎日の暮らしを素敵に演出してくれる、そんな外構フェンスの役割や活用メリットなどをお伝えします。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・エクステリアの設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しいご案内は、ぜひこちらをご覧ください。

住宅街などを歩いていると、みなさんが目にすることの多いフェンス。でも日常生活の中で気に留めることってなかなかありませんよね。実は、それはすごく勿体ない事なのです。なぜなら、外構フェンスは設置する場所、使う種類、活用の仕方によってご自宅を素敵に飾ることができるからです。

今回は、毎日の暮らしを素敵に演出してくれる、そんな外構フェンスの役割や活用のメリットなどをお伝えしていきます。

目次

  1. フェンスは何のために設置するの
  2. フェンスの材質や種類
  3. 美しく魅せるアレンジ
  4. 今回のまとめ

フェンスは何のために設置するの?

どうして住宅やお庭のまわりにフェンスを設置するのかご存知でしょうか?フェンスには、大切なご自宅やお庭を外部から守ってくれる大きな役目があります。

  • 法侵入を抑止する【防犯目的
  • 他人から覗き見されるのを防ぐ【プライバシー保護
  • 自分と他人の土地や道路との区別【境界線の目印

こうしてみると外部に対しての防衛的役割をしていることが伺えますね。※防犯や目隠しについて詳しくはこちらをご覧ください。

フェンスの材質や種類

では、次にフェンスにはどのような種類があるのかをご紹介していきます。ただ一言にフェンスと言っても、デザインや材質にはさまざまなものがありますが、まずは大きく2種類に分けることができます。

人工フェンス

アルミ形材
軽量で丈夫なうえに、比較的安価で種類も豊富にあります。材質はアルミでありながら、木目調のデザインがあるのも人気です。
アルミ鋳物(いもの)
曲線などの複雑な形を可能にし、装飾性の高いデザインが多くあります。
見た目にも重厚さが感じられ、特に西洋風の建物によく合います。
スチール
強度があり、フェンスの中でも安価なのが特長です。
メッシュ状のものでは蔦などを絡ませて飾ることもできます。
樹脂
ポリスチレン(プラスチック)で出来ており、気候の変化に強くメンテナンスがしやすいのが特徴です。
プラスチック以外にも木粉、再生木などを利用して作られる竹垣や人工木などもあります。

天然木フェンス

自然の物でしか出せない柔らかく暖かみのある質感、そして木目が最大の特徴です。
ガーデニングなどが好きな方には特にお勧めです。

このように、フェンスには製品によって様々な種類、特長があり、 防犯目的だけでなくご自宅やお庭を綺麗に飾る装飾としての顔ももっているのです。

美しく魅せるアレンジ

例えばフェンスの設置の仕方や、デザイン、周りに植栽・直接植物を飾ったり、そのほかにはデッキに備え付けたりと、趣味や嗜好に合わせてどのようにでもアレンジすることができます。

今回のまとめ

外構フェンスには、ご自宅やお庭を外部の脅威から守る役割を担う以外にも、住宅を素敵に飾り、魅せる家を演出する役割があります。また、フェンスの種類には、人工フェンスや天然木など様々なものがあり、趣味や嗜好に合わせて設置できます。

さらに、植栽やウッドデッキなどと組み合わせることで、他にはない自分だけの暮らしを彩る外観を作ることができます

今回お伝えした、外構フェンスの設置やお庭・お住まいに関するお困りごとなどがありましたら、ぜひ株式会社ルボワにお問合せ・ご相談ください。

    If you like this
    Please click.
    Click to share.
    thank you!

Message

思えば庭は
最高の学び舎でした。

FAQ

よくいただくご質問への回答集を
ぜひお役立てください。

Contact

お庭に関するご質問、ご相談、
何でもお気軽にご相談ください