Garden Column

最新ニュース、お庭づくりに役立つマメ知識、もっと家まわりを楽しむアイデアなど、旬な情報をお届けします

風も緑も取り入れた目隠しの元祖!
イマドキの生垣に最適な樹木3選

  • 閲覧数268

ライフスタイルが変われば、生垣も変わる?生垣を取り入れて、暮らしも街並みも素敵に。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・エクステリアの設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しいご案内は、ぜひこちらをご覧ください。

住宅街を歩いていると、壁のように木が立ち並んだお家を見かけることがありませんか?『生垣』と呼ばれるそれらは、私たちの生活に身近なようですが、いざ自分の住まいへ取り入れようと思うとやや尻込みしてしまいますよね。一体どんな木を植えたらよいのか、管理は大変ではないのか、知っているようで知らないことだらけな人が多いのではないでしょうか。

今回は、生垣の基本知識を押さえながら、今どきのお庭にオススメの樹木をご紹介します。

目次

  1. そもそも生垣とは?
  2. 生垣に適した樹木のおすすめ3選
  3. 今回のまとめ

そもそも生垣とは?

街で見かける生垣
プライバシー保護や侵入者を防ぐため、背の高いフェンスを設置したり塀を立てたりと、外部を遮断する方法はさまざまあります。その中でより自然に溶け込み風や光をちょうど良く取り入れられる生垣は、例えばお隣りさんからの視線を隠したい場合にも嫌みがなく、既製のフェンスよりも安価に設けることができますので、植える樹木や管理の仕方さえ知っていれば良いとこ取りの目隠しなのです。

こんな方にオススメ

  • 風も光も取り入れた自然な仕切りがしたい方
  • 安価な方法で目隠しをしたい方
  • 花や景観を楽しみたい方

生垣に適したオススメの樹木3選

世の中の樹木の種類は大変豊富です。生垣をつくりたいと考えたとき、もちろんどんな樹木でも良いという訳ではありません。冬場も通して落葉せず壁の役割を果たせる木、きちんと密になる木、剪定に耐えられる丈夫な木、条件は意外と多く、好みだけでなく、生垣に向いているものを選ぶことが最優先です。

今回は、生垣初心者でも取り入れやすい、モダンな住宅に合う樹木を3つご紹介します。

シルバープリペット

モクセイ科 花期:5~6月 常緑樹
シルバープリペットの生垣
プリペットの斑入り品種です。初夏には白いかわいらしい花を楽しめて、洋風なお家によく映えます。暑さ寒さに強く、乾燥にも耐えられる丈夫な樹木です。

トキワマンサク

マンサク科 花期:4~5月 常緑樹
トキワマンサクの生垣
品種によって白色の花や紅色の花を咲かせます。葉に赤みを帯びた品種もあります。花が一斉に咲いた様子が見事で、四季折々を感じさせてくれる樹木です。和風や和モダンな雰囲気にもよく合います。

フェイジョア

フトモモ科 花期:5~7月 結実期:10~12月 常緑樹
フェイジョアの生垣
丸みのあるややシルバーがかった葉が特徴で、南国のような花を咲かせます。受粉に成功すると秋からはグアバに似た大ぶりな実を付けますので、収穫の楽しみも味わえます。一般的に見かける生垣では個性がない、物足りないと感じる方にはとくにオススメです。

生垣のように木を密に植えると、1本で植えるときとは違い、見た目はまるで緑の壁です。そのため選ぶ樹木の葉色や花色によってイメージはがらっと変わります。ご紹介した3つの樹木は比較的育てやすく、今時のお家にも印象を合わせやすいためオススメです。

今回のまとめ

生垣とは、等間隔に並べて植えることで塀に近い役割を果たす「植栽の垣根」です。管理が必要な一方で、目隠し度合いを自身で調整できるところが最大の特徴であり魅力の一つです。次回は、DIYで生垣をきれいに保つ剪定の方法をご紹介します。続編をどうぞお楽しみに!

ルボワでは、植物育ての初心者さんでもチャレンジできるよう、樹木選びから管理面まで安心のサポートを積極的に行っています。
この記事をお読みの皆さま、どうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

    If you like this
    Please click.
    Click to share.
    thank you!

Message

思えば庭は
最高の学び舎でした。

FAQ

よくいただくご質問への回答集を
ぜひお役立てください。

Contact

お庭に関するご質問、ご相談、
何でもお気軽にご相談ください