Garden Column Gate & Approach

機能門柱って何?
基本の知識からおすすめ商品まで(中編)

YKKapエクステリア 機能門柱

エクステリア商品の代表「機能門柱」。基本的な用途から優れた特徴まで、おすすめ商品と合わせてご紹介します。このコラムは中編です。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

※このコラムは(中編)です。はじめのページ(前編)からご覧ください。

はじめのページ(前編)

おすすめ商品群「その1」定番門柱

ここからはたくさんの機能門柱の中からおすすめの商品をピックアップしてお伝えします。まずは長く人気を呼んでいる機能門柱の王道であるLIXIL、三協立山アルミの商品です。

LIXIL ファンクションユニット アクシィ

LIXILの機能門柱 アクシィ1型
アクシィ1型
LIXILの機能門柱 アクシィ2型
アクシィ2型

スマート且つどんな住宅にも合わせられる汎用性の高さが魅力の機能門柱です。コンパクトな1本柱仕様の「アクシィ1型」とスリムな2本柱を使用した「アクシィ2型」の2大展開です。

LIXILのアクシィ2型 枕木と並べた仕様

アクシィ2型はスクリーンや枕木角柱などと並べて一体化した設置ができるため、非常に可能性に長けた商品です。

三協立山アルミ コレット

三協アルミの機能門柱 コレット
コレット1型

かわいらしさと品の良さを兼ね備えた木目調の機能門柱です。コストパフォーマンスにも優れています。本体とポストとそれぞれにカラーバリエーションがあり、組み合わせによってはナチュラルな印象になったり和の玄関に合う仕様になったりと対応力は高いです。

三協立山アルミのコレット2型門柱
コレット2型

1型は柱1本、2型は2本、3型は3本という3種類展開です。

三協の機能門柱 コレット3型
コレット3型

おすすめ商品群「その2」宅配ポスト付き門柱

宅配ボックス機能を備えたポストをご存知ですか?不在時も荷物を受け取ることができる、いまやマンションにも設置され始めている便利アイテムです。そんな宅配ボックス機能付きの門柱も各メーカーで販売されています。

UNISON(ユニソン) ヴィコDB門柱スタンド

ユニソンの機能門柱 ヴィコスタンド

宅配ポストのヴィコDBを門柱として設置ができる商品です。もちろん表札や照明・インターホンも取り付け可能です。ポスト自体の洗練されたデザインと使い勝手に特化したつくりが人気の売れ筋商品です。

宅配ボックスポストと組み合わせ可能な機能門柱 ヴィコ

YKKap 宅配ポスト1型

YKKの機能門柱 宅配ポスト1型

おなじみYKKapエクステリアからも宅配ポストが販売されています。「ルシアスシリーズ」という、門扉やフェンス商品も展開されているナチュラルモダンなシリーズの宅配ポストバージョンです。 使い勝手はさることながら、スクリーンやルーフと一体にすることもできる、トータルコーディネートに適した商品です。

YKKap ルシアス宅配ポスト

次のページ(後編)

前のページ(前編)

    Click to share.
    thank you!