2020リックパースコンテスト 「エクステリア奨励賞」入賞しました!

2020リックパースコンテストの結果が発表されました。今年は2作品が入賞と入選に選ばれました。
こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。
先日、2020年のリックパースコンテストの結果が発表されました。ルボワでは2つの作品がそれぞれ「ガーデン奨励賞」と「優秀作品」に選ばれました。
ガーデン奨励賞「光さす回廊」

まず一つ目はガーデン奨励賞をいただいた作品です。タイトルにもある通り、広い回廊に天井から光が柔らかく射し込み、幻想的な雰囲気をも醸し出しています。見えない部分がしっかりと奥行を感じさせ、「この先はどうなっているのだろう」と想像力と期待感を高めます。
ぱっと見の要素はシンプルながらも、光と水の表現にはこだわっています。明るい空間だからこそできる陰影や、水面が反射して輝く天井の映り込みなど、試行錯誤してここまでたどり着きました。
優秀作品「時間と空間を楽しむ特別な中庭」
-1024x669.jpg)
(リックCADを使用した3Dパース) -1024x669.jpg)
(実際の現場写真)
こちらは優秀作品(二次審査通過)に選ばれた作品です。先の入賞作品と同様にこだわりをもって作成しています。今回応募した実物件パース部門は、実物件とパース作品の再現率の高さがポイントとなる部門です。
初めて夜景パースでの応募に挑戦したのですが、やはり光の加減や影の入り方などが思ったように再現できず苦戦しました。こちらの作品も、手前の小川で水の表現をしており、レタッチで光などを足すことで、パース作品ならではのリアリティを出せたのではないかと思います。

2019年はエクステリア大賞という大変名誉な賞とエクステリア奨励賞のダブル受賞をさせていただきました。喜びとともに身が引き締まるような思いがありましたが、また今年も受賞できたということで、個人としても会社としても自信につながりました。
このコンテストを通じて知る3Dパースの表現の奥深さや、技術の多様さは学ぶべきところが多くあり、とても良い経験になります。時間をかけて大作を作り上げるのもすごいことですが、限られた時間の中において自分の持っている技術や知識だけで結果を出す、というのは普段の業務にも通じるものがあります。ここで得た知識や技術、表現方法やデザインのアイデアを、今後の提案にも存分に活かしていこうと思います。
こちらではルボワの作品のみをご紹介いたしましたが、その他の受賞作品についても「2020リックパースコンテスト受賞作品集」より、ぜひご覧ください。
緊急事態宣言が解除の方向に向かって進み始めています。しかし、まだ事態が終息したわけではありません。ルボワでは通常のオフィス打合せに加えて、今後もオンラインによるリモート打合せを続ける予定です。リモート打合せをご希望の方は、担当者までご連絡ください。
また、お盆までにお庭や外構の工事を終わらせたい方は、この時期からご検討いただくのをお勧めします。気になること、お悩みのことがございましたら一度ルボワまでご相談ください!





