Garden Column Parking & Carport

おすすめアイテムのご紹介【LIXIL カーポートSC】

LIXIL carportSC

ルボワスタッフも惚れ込んだハンサムなカーポート。機能性や耐久性にも抜かりない、こだわりクオリティには脱帽です。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・エクステリアの設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しいご案内は、ぜひこちらをご覧ください。

以前コラムでも取り上げている、雨風や日差しから愛車を守るカーポート。(『カーポートの価格ってどのくらい?車を守る屋根の重要性』)

アルミ商品は優れた耐久性や劣化しないなどのメリットがある反面、「無機質」や「無骨」といったイメージが先行してしまい、お洒落さよりも機能性を優先してしまうこともしばしばあります。

しかし、LIXILから発売された「カーポートSC」は機能性を損なわずに、見た目も洗練された商品となっています。

今回はそんな「オシャレ」で「格好良い」イマドキのカーポート『SC(エスシー)』の魅力をお伝えします。

どんな商品?気になる価格は?

「住宅に美しく調和するデザイン」、「MINIMAL is BEST」を目指してつくられたというだけあって、外観はとてもシンプル。キーワードとなっている「ミニマル」とは「最小限の」とうい意味で、「無駄を削ぎ落とす」という暮らし方にも共通するワードでもあります。

とことんシンプルを追求したことにより、洋風、和風を問わずモダンな住宅にも自然に馴染み、建物の良さも引き立てるデザインとなっています。

LIXIL carportSC

では、気になる価格はというと…

SCレギュラー(寸法W2,427×L5,000/標準柱H22) ¥394,000~

従来のカーポートに比べると、少し高価格帯になっているかもしれません。主な理由としては、屋根材もアルミでつくっていることがあげられますが、その分メリットもあります。

たとえば、照明をつけられる場所の範囲が広がったこと(※1)や、照明の光が反射するようになったこと(※2)で、光と影のコントラストや車を停めている景色そのものを楽しめるようになりました。

LIXIL カーポートSC照明

※1 従来は梁のある場所にしかつけられなかったため
※2 もともと使われている屋根材(ポリカーボネート)は光が透過してしまうため

ここがおすすめ!ポイント

  1. 「究極シンプル」な見た目
    ボルトやビスも表面に出ておらず、雨どいも屋根と柱に収納されているため、どこから見てもすっきり。
  2. 直射日光を大幅カット
    屋根材もアルミで構成されているため、直射日光が降りそそぐ心配もなく、夏場に車内が高温になるのを防ぎます。
  3. 「見せない」配慮
    アルミの屋根材が視線を遮ってくれるので、落葉や雨の汚れなどがすぐに掃除が出来ないときでも気になりません。
  4. 照明でさらにオシャレに!
    シンプルだからこそ、照明などで演出すると全体の雰囲気がぐっと良くなります。

まとめ

  • LIXILから発売されたカーポートSCは、シンプルを追求した先に「機能美」を兼ね備えた新しい商品です。
  • 今までにないほどすっきりとした見た目からは、どこか近未来的な印象を受けます。
  • そして、最小限の要素にまとめたデザインは、和洋どんな住まいにも似合ううえに、見る人によって格好良くも可愛くも映るのではないでしょうか。

従来の商品ももちろん良いのですが、「美しく調和する」ことを追求している姿勢はルボワと共通する点でもあります。

新しく住まいを考えるとき、今のお庭をもっと良くしたいと感じたときにはぜひ一度検討してみてください。ルボワが得意とする照明計画を加えれば、さらに素敵な外構になること間違いなしです!

    Click to share.
    thank you!