Garden Column Parking & Carport

折板カーポート「ビームス」
丈夫で格好良い三協アルミの新商品をご紹介!

三協アルミから発売されるまったく新しいセッパンカーポートです。どこよりも詳しくご紹介します!

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

早いもので2020年も残すところあと3日となりました。皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。本来であれば仲間や親戚と集って和気あいあいと年始を迎えたいところですが、なかなかそうもいかない昨今…。

いつもと違う年末ではありますが、さらに入念に大掃除をしたり、先延ばしになってしまっていたことに手を付けてみたり、未来の自分や家族の為に住みやすい環境を整えるいい機会だと捉えてみるのもいいかもしれません。

さて、今回は三協アルミから2021年3月に発売される折板カーポート「ビームス」をご紹介します。今まで「折板カーポートは気になっていたけれど決断しかねていた」という方、年末年始のこの機会にカーポートを検討されている方、最新の情報をお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも、折板カーポートとは?

スチール板を折って作られた屋根のカーポートを折板カーポートと言います。
まずは折板カーポートのメリットをご紹介します。

折板カーポートのメリット

  • 丈夫なスチール製かつ、折りたたんでいることで耐久性が高く、風や雪に強い。
  • 日光を遮断するので車などの塗装が傷むのを防ぐ。
  • ポリカーボネート製の屋根に比べ、強風でも飛びにくい。

このようにメリットがたくさんある折板カーポートですが、今までのがっしりとして武骨な見た目から「最近の住宅には合わない…」という声もあり、徐々に選ばれなくなってきていたのが実情です。 ですが、そんなイメージを一新する折板カーポートが、今回ご紹介するビームスです。

「折板なのに」「折板だから」ビームスの特徴とこだわり

家族の生活を守る「強さ」、そして自分らしさを引き立てる「カッコよさ」を追求した今回のビームス。その特徴とこだわりを大きく5つに分けてみてみましょう。

1. 梁のないクリアな天井空間

商品名の「ビームス」とはBEAM(梁)+LESS(無)をからきており、その名の通り、梁なしカーポートを実現しています。クリアな視界が気持ちのいい仕上がりとなっています。

2. 水平が美しいフルフラットデザイン

左右・前後ともに勾配のないフルフラットなデザインは、どんな住宅外観にもなじみます。

3. ノイズレスなフォルム

雨どいは柱と馴染み、限りなく一体化。天井部はボルトも見せない。そんなノイズレスを突き詰めたデザインがさらに上質さを引き立てています。

4. 施工性の高い柔軟な柱移動

桁置き構造による柔軟な柱移動(前後≒30㎝)が可能なため、様々な施工現場に対応します。

5. 折半カーポートをベースにしているからこその強さ

ビームスのベースは折半カーポートです。そのためトップレベルの耐風圧V=50m/s相当の強度を実現しています。強風地域でも安心して建てられますね。

選べるスタイリング

天井部

スタンダードタイプ(天井材なし)の梁のないシンプルな折半屋根と、フラットでノイズレスな意匠にこだわったプレミアムタイプ(天井材あり)の2種類から選べます。

折半カーポートの見た目を気にされる方は、まさに機能と見た目を両立したプレミアムタイプをお勧めします。

サイドパネル

水平垂直が美しい意匠性の高いサイドパネルです。全タイプの奥行にジャストフィットし、雨風や視線から守りながらも外観を損なわないデザインとなっています。

ライティング

視界を遮る梁がないため、大きな光のかたまりがより愛車を魅力的にみせてくれます。上質で重厚な空間を演出するライティングも、標準仕様はもちろん こだわりのダウンライト三灯仕様などお好みで選ぶことが可能です。

気になる価格は?

気になる価格は、¥700,300~(※1)となっており、同じく敷地対応力の高さや見た目の美しさに定評のあるMシェードの同等仕様 ¥848,900(※2)に比べ、お手頃価格になっています。パワフルで美しいビームスをこの価格で、と考えるとかなりお買い得な印象ですね。

※1  スタンダードタイプ・車一台用・サイドパネルなし・サイズW55/D30/H25の場合
※2  梁置き両側支持タイプW54/D27/H26の場合

まとめ

最後にビームスの特徴を振り返ってみましょう。

  • 梁のないクリアな視界が気持ちいい天井
  • 勾配のないフルフラットなデザイン
  • ノイズレスなこだわりのフォルム
  • 柔軟な柱移動により幅広い施工性が可能
  • トップクラスの耐風圧V=50m/s相当の強度
  • カスタマイズできるこだわりのスタイリング

このように、折板カーポートなのに「カッコよく」折板カーポートだから「強い」、そんな見た目と性能を兼ね備えたビームス。
「カーポートが家族になる。」というコンセプトのもと、2021年3月から販売が開始されます。家族と愛車を守る存在として、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。ここまでお読みいただいて、ビームスに興味をもたれた方はぜひ一度ルボワまでお気軽に ご相談 ください。

    Click to share.
    thank you!