Garden Column Parking & Carport

インターロッキングって何?
その魅力とおすすめの使用シーンをご紹介(後編)

インターロッキング舗装の例 グレー系

住宅の外構にもおすすめなインターロッキング。おすすめの商品をご紹介します。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

このコラムは(後編)です。はじめのページ(前編)からご覧ください。

はじめのページ(前編)
前のページ(中編)

インターロッキングブロック商品例

ここからは、各メーカーで販売されている数多くのインターロッキングブロック商品の中からおすすめのものをご紹介します。

商品例①ストレートロッキング(メーカー:ユニソン)

ユニソン ストレートロッキング 施工例

こちらはモダンな組積材や舗装材を多数展開する「UNISON(ユニソン)」の商品です。

ストレートロッキングは数あるインターロッキングブロックの中でもとくに低価格でお財布に優しい商品です。駐車場など広く舗装をしたいときにおすすめです。さらにこちらはカラーバリエーションが非常に豊富で、色や並べ方の組み合わせによって印象がガラッと変わります。

ユニソン ストレートロッキング 色組み合わせ例
ストレートロッキング 組み合わせバリエーション

商品例②ガンデブリック(メーカー:東洋工業)

東洋工業 ガンデブリックペイブ インターロッキング商品例

次におすすめするのは、天然素材から人工素材まで幅広く取り扱いのある「東洋工業(とうようこうぎょう)」の商品です。

ガンデブリックはコンクリート製品でありながら本物のレンガに近い風合いの実現に成功していることが特徴です。ナチュラルなお庭にも遜色なくマッチする優れた商品です。

東洋工業 ガンデブリック カラーバリエーション
ガンデブリック カラーバリエーション

商品例③ロシェ ヴィンテージ(メーカー:エスビック)

エスビック ロシェ ヴィンテージ 施工例

続いておすすめするのは低コスト且つ見た目も重視した商品を展開する「エスビック」の商品です。

こちらのロシェ ヴィンテージは、昔ながらのインターロッキングにはない淡く優しい色味が特徴です。広く敷き詰めても主張しすぎない、景色になじみやすい商品です。上品な外観によく合います。

エスビック ロシェ ヴィンテージ カラーバリエーション
ロシェ ヴィンテージ カラーバリエーション

今回のまとめ

「インターロッキング」とは、地面を舗装する方法の1つで、レンガ調のコンクリート製品を組み合わせて敷き詰める施工を指します。 レンガ調のコンクリート製品は「インターロッキングブロック」と呼ばれています。
インターロッキングの大きな特徴として、工業製品であること、コンクリート製品であること、レンガ調であることが挙げられます。
住宅の外構では、駐車場の舗装として、アプローチの舗装として、お庭の舗装としてインターロッキング施工が可能です。
インターロッキングブロックの商品は、ユニソンの「ストレートロッキング」、東洋工業の「ガンデブリック」、エスビックの「ロシェ ヴィンテージ」など様々なメーカーから販売されています。

いかがでしたか?インターロッキングブロックは意外と日頃の生活に密着していて、悪くないなと思える素材ではないでしょうか。これから外構を考えるかたはぜひ、こんな商品もあるんだと参考にしてみてください。他のおすすめ商品を知りたい、我が家ではどんな使い方が合っているか気になったかたはいつでもご相談ください。

前のページ(中編)
はじめのページ(前編)

    Click to share.
    thank you!