Garden Column Exterior glossary

より良い外構工事を行うためには?
外構業者の選び方

外構にも専門でプランを考え設計する人がいます。しかし、実際にどこに頼めばいいのか、何を基準に判断して選べばいいのか分からず困ってしまうことも…。そこで今回は外構業者を選ぶ際のポイントについてお伝えします。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・エクステリアの設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しいご案内は、ぜひこちらをご覧ください。

建築と同じように、外構にも専門でプランを考え設計する業者がいます。外構を考え始める際には、まず、そういった外構の専門業者を探すことから始めましょう。しかし、実際にどこに頼めばいいのか、何を基準に判断して選べばいいのか分からず困ってしまうこともあると思います。そこで今回は外構業者を選ぶ際に気を付けたいポイントについてお伝えします。 

目次

  1. 外構業者を探すときの5つのポイント
  2. 外構プランを依頼する際に用意するもの
  3. 今回のまとめ

外構業者を探すときの5つのポイント

外構業者を探す際にどこに注意をすればいいのか、デザイン性の問題だけでなく、スムーズに打合せを進めていけるよう、気をつけたいポイントお伝えします。

自宅との距離

新しく家を建てる方も、お庭のやり変えをする方も、できれば地元の業者を探すことをおすすめします。移動時間が短いと打合せの予定も組みやすいですし、それ以上に、困った時に相談しやすかったり、すぐに現場で対応してもらえたりなど、メリットが多いです。

適正価格

外構商品にもだいたいの相場はありますが、各会社によって金額設定はさまざまです。また、見積書の書き方なども違いますので、工事内容の項目をそのまま比較することは難しいと思います。その場合、一番いい方法は直接聞いてみることです。各会社によって、安さ・デザイン・品質など、強みとしている部分が違いますので、それらを聞いたうえで納得のできる金額を適正価格と判断した方がいいです。

デザイン性

せっかくお金を出してつくるものなので、納得のいく見た目にしたいのは当然です。しかし、会社ごとに得意とするお庭の雰囲気は違いますので、どれだけ打合せを重ねてもイメージとは違うデザインを提案される場合は、思い切って別の業者に相談をしてみるのもいいかもしれません。

提案力

提案力というのは、ただ単に「口が上手い」「相手を納得させられる」という意味ではなく、お客様の要望をくみ取って、その人のためになる、より良い暮らしをご提案できるかどうかということです。お客様の意見をそのまま図面にすることは誰でもできますので、せっかく相談するならプラスの提案をしてくれる会社にお願いする方がいいと思います。

信頼関係

やはり、最終的な判断の基準となる部分は、その会社、その人を信頼できるかどうかです。どんなにデザイン力が高くても、どんなに価格が安くても、不信感のある人にはお願いできないと思います。外構は、1年や2年でやりかえるものではないですから、長いお付き合いをしていくことを前提に、人として信頼できる人を選ぶ方が安心できるのではないでしょうか。

外構プランを依頼する際に用意するもの

話を聞いてみたい、相談してみたい業者を見つけたら、一度問い合わせてみましょう。会社にもよりますが、直接会って打合わせをする場合がほとんどです。その際に、以下のものを用意して行くと打合せがスムーズに進みます。

  • 敷地や、敷地に対する建物の位置が分かる資料(建物の配置図など)
  • 敷地内や、敷地に隣接する道路やブロック積みなどの高さが分かる資料(測量図など)
  • 建物の形や外壁の色などが分かる資料(建物の立面図、イメージパースなど)
  • 自分の好みやリクエストしたいイメージが伝えられる資料(画像、雑誌の切抜きなど)

暮らしをよりイメージした設計をするためには、建物内の部屋の配置や、窓の位置などが分かる資料があると◎

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、外構業者を選ぶ際に気を付けたいポイント、またその後の打合せをスムーズに進められるように用意するものについてお伝えしました。外構業者は、自宅との距離・適正価格・デザイン性・提案力・信頼関係の5つのポイントに注目して探しましょう。外構プランを依頼する際には、必要な資料を事前に準備していくことも大切です。この記事をお読みの皆さま、どうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

    Click to share.
    thank you!