Garden Column Pleasure of garden

休日はお庭で過ごそう!No.03~お庭で叶えるウェルネスライフ~

  • 閲覧数972

ルボワでは、身体も心も豊かになれる暮らしづくりに興味のある皆様を応援します。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

お盆を過ぎたあたりからでしょうか、日増しに夏の終わりを感じるこの頃です。季節の移り変わりに淋しさはあれど、やはり暑さが少しでも和らぐことを期待してしまいますね。

さて、お庭でも室内同様にお気に入りの家具や雑貨を楽しむ暮らしを実現したいと思ったことはありませんか?
そのイメージアイディアをコンパクトに発信する「休日はお庭で過ごそう!」No.03の掲載です。
今回のテーマは”お庭で叶えるウェルネスライフ”です。

ウェルネスライフとは

ウェルネス(wellness)とは、米国のハルバート・ダン医師が「輝くように生き生きしている状態」と1961年に提唱したのが最初の定義です。
その後、「ただ元気なだけではなく、心も身体も健康で、かつ心の豊かさも重要」という世界保健機関(WHO)が定めた健康の定義がウェルネスライフです。

ウェルネス(wellness)は日本語に直訳すると「健康」ですが、同じく健康を表す言葉であるヘルス(health)とは違います。ヘルスの場合は肉体的な健康状態のみを指すためです。
健康とは単に病気やケガをしていない状態だけを言うのでしょうか、もっと広義に多角的に捉えると決してそれだけではありません。
身体、精神、環境、社会などあらゆる面から健康であることを基準としているのがウェルネスという概念です。

頑張る自分により一層のご褒美を

そんな「健康」を実現するために、毎日の生活でも気持ちを高める一工夫をしてみませんか?
例えばバスタイムや寝るときにハーブの香りを取り入れて睡眠の質を向上させてみたり、料理にオーガニック食品を使って体の調子を整えてみたりなど。
自然由来のファニチャーを置いてパワーをもらうのも良いですね。

自分へのご褒美のようでもあって、お手軽なのになんだか嬉しい健康法ですよね。
ルーティン化した生活を送っている忙しい方にこそ、このウェルネスの視点をおすすめします。日々の暮らしの一つ一つをより良いものに変えてみませんか?

ルボワでは、ウェルネスライフを送りたいと考える皆様を応援します。身体も心も豊かになれる暮らしづくりに興味をもっておられる方はぜひご相談ください。

具体的なご質問・ご相談は、お問合せフォーム(外構のご相談)にて受け付けております。

関連リンク

こちらの記事もおすすめです。

緑と触れ合い、生活をもっと豊かにする「ガーデンセラピー」から学ぶこと

日々のストレスを和らげるお庭づくりのススメ(前編)

〈バックナンバー〉

休日はお庭で過ごそう!No.02~お庭でサマーナイトキャンプ~

休日はお庭で過ごそう!No.01~アウトドアダイニングはじめませんか~

    Click to share.
    thank you!