Garden Column Pleasure of garden

休日はお庭で過ごそう!No.01~アウトドアダイニングはじめませんか~

  • 閲覧数1091

ルボワでは、「食」を取り入れた新しいお庭の過ごし方を考えている皆様を応援します。

こんにちは!愛知県安城市、刈谷市、知立市を中心に三河地域の外構・造園の設計および施工を行っている株式会社ルボワです。ルボワについての詳しい案内はこちらをご覧ください。

コロナ禍が影響して外出自粛や大人数での集まりを控える傾向にあった近年からジワジワと、自宅の庭をもっと活用したいという声が、ありがたいことに増加しています。

外で過ごす解放感と巣ごもりできる安心感、自宅の庭ではそのどちらも得ることができます。せっかくならば、この時代に合った過ごし方でより充実したお庭暮らしを実現しませんか。 この度私たちがお勧めするのは、外での「食」にスポットを当てたお庭づくり「アウトドアダイニング」です。

目次

  1. アウトドアダイニングとは?推奨する理由
  2. アウトドアダイニングをはじめよう
  3. アウトドアダイニングで「SDGs」に貢献する暮らし
  4. さいごに

アウトドアダイニングとは?推奨する理由

私たちの示すアウトドアダイニングとは、その名の通り「屋外」と「食」のスペースを掛け合わせた空間のことです。

お庭の活用方法の中でも家庭菜園、ましてや外で食事をするという過ごし方は、これまで生活にゆとりがないと中々手を出しづらい趣味の領域という見方が強くありました。しかしながら近年のアウトドアブーム、DIYの流行によりその考え方は徐々に変化してきています。この数年で関連する店舗やグッズも圧倒的に増えました。アウトドアダイニングは今や誰でも手軽に始めることができるのです。

ルボワのお客様でも、お庭の用途として家庭菜園や食事を挙げる方が半数以上いらっしゃいます。その理由を聞くと、趣味にとどまらない今どきの背景が見えてきます。

アウトドアダイニングをはじめよう

アウトドアダイニングを始めるためには、まずは①環境づくり、続いて②菜園スペースの確保、最後に③家具や小物探し、という順番が一般的です。しかしイメージも湧かぬまま手順通りに始めてしまうと途中で力尽きてしまうのが目に見えている・・・という方は多いのではないでしょうか。

お庭の良いところは、はじめから完璧に完成された状態を目指さなくても良いという点です。生活の変化に合わせながら、少しずつ手を加えてアップデートしていくのが醍醐味でもあります。そのため私たちはこれらの手順を逆から考えることを推奨します!

難しく考えずに、まずは自分の理想をイメージするきっかけとなるお気に入りのもの(家具や雑貨、印象的な写真など)を見つけてみるのはいかがでしょうか。

家庭菜園も同じです。スペースを確保して畑を耕すところから始める必要はありません。まずは食べたいもの、育てやすい植物を小さなプランターで育ててみるだけでもお勧めです。

ルボワ×アウトドアダイニング 推進パンフの一部です
ルボワ×アウトドアダイニング 推進パンフの一部です

アウトドアダイニングで「SDGs」に貢献する暮らし

最近ニュースや企業の取り組みとして度々耳にする「SDGs」という言葉をご存じですか?
SDGsとは、「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の略称です。2015年の国連サミットで採択された、より良い世界を目指すための共通目標です。外務省ウェブサイトにて詳細を確認できます。

この目標は17個のゴールと169個のターゲットから構成されており、国際的に問題となっている貧困やジェンダーに関する課題もあれば、持続可能な暮らしを実現するための課題も豊富に挙げられています。

こちらが掲げられた17個のゴールです。

現在は国や企業が率先して取り組んでいるイメージがありますが、SDGsの言葉の浸透とともに個人レベルでも意識は着実に高まっています。そしてこのアウトドアダイニングも、実はSDGsに貢献できるのです。


例えばこの中の「12. つくる責任つかう責任」


この項目では、持続可能な消費と生産を目指します。お庭で自ら食物を栽培し、摘み取って料理に使う行為はこの生産・消費行動に当てはまります。

その他にも、「3.すべての人に健康と福祉を」、「13.気候変動に具体的な対策を」
これらの項目にも貢献していると言えるでしょう。
食生活の見直しや、新たな習慣づくり、自然に囲まれた生活を送ることは健康寿命を延ばす助けとなります。
緑を育て増やすことで温暖化対策となり、自然に優しい住まい、ひいては街づくりの一つとなっているのです。
意外と身近ですぐにでも始められそうなことが沢山あるので、これら以外の項目にもぜひこの機会に目を向けてみてください。心地良く暮らすための行動が、知らないうちに未来の役に立っていたら・・・なんだかお得で嬉しい気分になれますね。

さいごに

ルボワでは、「食」を取り入れた新しいお庭の過ごし方を考えている皆様を応援します。

新築外構・お庭のリフォームと併用して、アウトドアダイニングPLANをお申込みの方に先着で「栽培セットオーガニック」をプレゼントします。※在庫状況により内容が変更される場合がございます。

家庭菜園や屋外家具のみに興味をもっておられる方もぜひご相談ください。

詳細の確認やご質問・ご相談は、お問合せフォーム(外構のご相談)にて受け付けております。※打合せ中のお客様はスタッフへ直接ご確認ください。

関連リンク

こちらの記事もおすすめです。

アウトドアリビングを充実させるガーデンファニチャーのすすめ(前編)

緑と触れ合い、生活をもっと豊かにする「ガーデンセラピー」から学ぶこと

日々のストレスを和らげるお庭づくりのススメ(前編)

    Click to share.
    thank you!